苦行を喜んで受け入れよ

何がそんなにいやなのだ?

何も成せぬ人生に満足できるはずがないだろう。

何かを成すには何かを為さねばならぬことは明らかだろう。

しかし、自分の目指すものとは異なるもの、他人の目を気にしたり(勝手に)他人に気を使ってしまって、不必要なものまで背負い込む必要はない。

自分の為すべきものとそうでないものの優先順位を間違えぬよう。

為すべき、通るべき苦行は喜んで受け入れよ。

いいね?無駄な気を使う必要はない。

気を使って笑わせようとしたり、無意味に話したり、話を聞いたりする必要はない。

それがほんとうに大事な人でない限り。

kiki

はてなダイアリーはてなブログの違いがよく分からないまま。

去年の投稿を見る。

変化と不変

2年ぶりに書くのに、悩み事が何も変わっていなくて引くほどに驚いてしまった。


変わったことは、社会人になり、自分の家族を持ち、新しいことに慣れるのが苦手な私には業務と通勤生活と家事の共存が上手にできず、

結果として睡眠を削りおかしな生活リズムが身体を蝕んでいる、、、


平日は3時か4時に寝て、土日は13時過ぎまで寝ている。

起きてもだるい。


やるべき仕事も常に8割のできでしかも遅れ気味。

勉強したいこともたくさんあるのに、、、

世の皆様はどうやって生活を保っているのだろうか?

 

半年経過するも、悩みは解決できていない。

年末から春先にかけて体調や肌を乱すことが増え、さすがに睡眠時間は確保しないとまずいと認識。

今春からは寝るように心がけている。

徹夜、だめ、ぜったい。

しかしこの誓いをすでに2度破っている、、、

加齢の衰えをもっと重くとらえるべし。

 

 

 

色々考えた結果、自分のペースを作るという意味で、一人暮らしのつもりで生活してみようと思う。

自分はもともと、相手がいるとどうしても相手の出方を探ってから動く性分で、勝手に一人であれこれ想定しては躊躇したり自分のペースを作れなかったりしてしまう。

仕事の時はそれであまり困ったことにはならないのだが、日常生活はそれでは回らない。

一人暮らしのつもりでいれば、相手に求めることも減るし、不満もなくなるだろう。

誰かと一緒に暮らせることへの感謝の念だけ、大事にしたい(一人暮らしは2度としたくない)。

 

 

一方で別の危機感がある。

この2年間、プロフェッショナル上での自分の成長が感じられない。

新地→不慣れ→慣れる

の繰り返しで、それはそれで成長しているのかもしれないが、「マイナスのスタートから追いつく」という感覚でしかなく、いっこうにプラスに転じられないでいる焦燥感が強い。

何をすべきかわかっているはずだ。

理想の姿を体現するには、地道な努力のみ。

日常におわれる日々にそろそろけりをつけて、自分で舵を取らないと。

 

 

 

 

2015映画

気づいたときから記録したんで抜けてるものもあるかもだけど。
 
そこにてのみ光輝く
君と歩く世界
暗闇から手をのばせ
カーズ
サタデーナイトフィーバー
50階目のファーストキス
ビフォアサンライズ
ビフォアサンセット
ビフォアミッドナイト
マイフェアレディ
希望のちから
ル・アーブルの靴磨き
タクシードライバー
モーリス
小さな命が呼ぶとき
エンディング・ノート
レゴムービー
それでもぼくはやってない
エヴァの告白
美しい絵の崩壊
コーヒーをめぐる物語
◎マダム・イン・ニューヨーク
ted2
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
メリーポピンズ
◎チョコレートドーナツ◎
ダラズバイヤーズクラブ
ルブタン ファイア
オーシャンと十一人の仲間
her
アメリカンスナイパー
ブラックレイン
ゴーンガール
mommy
ジュラシックワールド
Rahasya
Spy
シンデレラ 実写版
チャップリンからの贈り物
ストックホルムでワルツを
○007スカイフォール(途中から)
ビッグマックス(途中から)
◎ブーリン家の姉妹
◎ベンジャミン・バトンの数奇な人生
◎アンジェリカの微笑み