フルーツ生活の記録 1週目

初日 朝桃、日中バナナ・プラム・アーモンド、夕飯前に梨 2日目 朝桃、日中バナナ・りんご・アーモンド、夕飯前に梨・イチジク 3日目 朝梨 イチジク、日中バナナ・プラム・キウイ・アーモンド、夕飯前にイチジク 4日目 朝梨、日中バナナ・プチトマト・プラム…

フルーツ生活

果物が好きなので、 「毎日果物だけ食べていいならそんな幸せなことはない」 といったら、そういう生活を続けている人が実際にいると聞いた! マツコの知らない世界に出たみたい。 二次情報をネットから収集すると、 ・果物が身体に悪くないということを身を…

「高齢の両親が亡くなった人に『よくあること』とは言わない」

www.asahi.com 事実を指摘することが正しいとは限らない。 これは人間社会の真理だけれど、それが機能しないシーンが多いことも事実。 この記事で述べられている、流産・死産経験者への慰めの言葉たちは、まさにそれだ。 「よくあること」 確かに、一定の確…

生きるエネルギーが低下しているとき

生きるエネルギーが低下していると感じ初めたのは去年の夏前か。 生きるエネルギーというか、仕事への情熱、何かを知りたいと思う好奇心、 そういったものが心のすり減りと共に失われたような感覚。 こんなんじゃダメだ、って強烈に思った去年の夏を覚えてい…

夢で気づかされる本音

夫と別れたという夢を見た。昔付き合っていた頃に別れた時に戻ったのかもしれなかった。なんで別れたのかわからず、途方にくれて、焦燥感と喪失感で苦しかった。夫を探し続けた。目が覚めて、隣に夫がいて、安堵で全身の力が抜けた。思わずくっついたけど暑…

仕事と生活

自分には仕事と睡眠しかない、むしろそれしか要らない、という人がいて。 若いときの私は、そういう男の人に熱を上げやすかったけれど、大人になってみると、そういう人とは生きては行けないだろうなー、、、(だって、誰がご飯作るの?買い出しするの?茶碗…

アカデミー賞2017ノミネート作品

去る1月24日に、第89回アカデミー賞(2017)のノミネート作品が発表された。 2017年 第89回 アカデミー賞特集 - 映画のことなら映画.com 作品賞、監督賞、主演女優・男優賞だけぱっとみたが、うーん、好みの映画はなさそう。 例年のごとく日本未公開作品が多…

稽留流産のこと8 (終)

術後12日目に夜間の出血がなくなり、ナプキンはいつしかパンティライナーになり、そして術後18日後、ついに何もつけなくても大丈夫になった。もう少し前から大丈夫そうではあったが。他の人のブログ情報でも、2週間くらいで出血が止まるという話が書かれてい…

稽留流産のこと7

しばらく休んだせいで職場復帰後から慌ただしい。妊娠週数がかなり早期だったこともあり、妊娠・流産のことは、直属の上司と一緒のチームの責任者にだけ伝えていた。周りは何の体調不良か知らず、気を使ってくれていたが、笑顔で「ご心配おかけしました。も…

稽留流産のこと6

手術翌日。やはり夜中は何度かうなされて目が覚めたため、朝は起床時間の後もウダウダと横になって寝ていた。何度かドドッと出血した感覚があったので、残ってる分はもう出たんじゃないかなという気がしていた。いよいよ診察。しかし、エコーで診てもらうと…

稽留流産のこと5

いよいよ手術当日。水が飲めるギリギリの5:55に看護師さんが起こしてくれた。有難い!昨晩は何度かうなされたり嫌な夢で目が覚めた。全身が汗だくだった。その割に、緊張のせいか微熱まである。その上、便秘気味。最後の排便時間を聞かれるのだが、微妙。本…

稽留流産のこと4

そして迎えた再診の日。空は晴れ渡っていてこの時期にしては珍しい暖かさ。嫌なことがある日、天気が良いと少しだけ救われる。診察を待つ。今日は予約があったのでそんなに待たずに済んだ。いざエコー。画面を見せてもらいながら説明を受ける。胎嚢は見えた…

稽留流産のこと3

稽留流産疑いあり、次の診察で確定診断が下ったら入院・手術の予定となった。次の診察は、5日後。それまでの間に大量に出血することがあれば、電話してすぐに来てくださいと言われる。しかも、出たものを持って来てほしいとのこと。家に帰ってから、ベッドに…

稽留流産のこと2

近所のクリニックで稽留流産疑いと言われ、自宅でひとしきり泣いた後、紹介先の病院に向かった。初めて行く病院。思えば成人してから、こんな大きな病院に患者として行くのは初めてかも。初診の手続きなど分からなくて右往左往する。急患なので待たされる。…

稽留流産のこと1

年末、稽留流産を経験した。担当してくれた医師たちは皆、親切だったけれど、自宅に戻った後、情報を得ようとしても、病院のサイトにも、医療者が書く記事にも、流産した後にどうなるか・何をされるかはほとんど書かれていない。何が正解かわからなくて怯え…

超入門!落語 THE MOVIE

NHKの番組。たまたま放映しているのを観て知ったけれど、不定期なのか、全部はみれていなかった。それが昨日特番で去年の分を一挙放送していたのでまとめて鑑賞。実際の落語に、そのストーリーを映像化(演劇)したものを重ねて流すという番組。映像があること…

初笑い

良き年になりそうじゃ

2016映画

◎ スティング娚の一生◯サイダーハウスルールのようなもの(途中まで)ハッピーエンドの選び方○シェアハウスウィズヴァンパイア○アイアムサムヴァチカン美術館の○プライドと偏見◎リスボンに誘われて福々荘の福ちゃんフルモンティシェフ 三ツ星フードトラック始…

新年

今週のお題「2017年にやりたいこと」運動習慣をつける(腹筋と骨格を意識)語学に注力する(英語とスペイン語)無駄な疲労を生まないような生活習慣を心がける(不必要なテレビをダラダラ見ない、不要なネット検索・携帯使用を控える、隙間時間で家事をする、など…

苦行を喜んで受け入れよ

何がそんなにいやなのだ? 何も成せぬ人生に満足できるはずがないだろう。 何かを成すには何かを為さねばならぬことは明らかだろう。 しかし、自分の目指すものとは異なるもの、他人の目を気にしたり(勝手に)他人に気を使ってしまって、不必要なものまで背…

kiki

はてなダイアリーとはてなブログの違いがよく分からないまま。 去年の投稿を見る。 変化と不変 2年ぶりに書くのに、悩み事が何も変わっていなくて引くほどに驚いてしまった。 変わったことは、社会人になり、自分の家族を持ち、新しいことに慣れるのが苦手な…

2015映画

気づいたときから記録したんで抜けてるものもあるかもだけど。 そこにてのみ光輝く マレフィセント 君と歩く世界 暗闇から手をのばせ カーズ カーズ2 サタデーナイトフィーバー 50階目のファーストキス ビフォアサンライズ ビフォアサンセット ビフォアミッ…