超入門!落語 THE MOVIE

NHKの番組。
たまたま放映しているのを観て知ったけれど、不定期なのか、全部はみれていなかった。
それが昨日特番で去年の分を一挙放送していたのでまとめて鑑賞。

実際の落語に、そのストーリーを映像化(演劇)したものを重ねて流すという番組。
映像があることで初心者でもわかりやすく楽しめる。
だけでなく!
映像の中で役者さんが、落語家の喋りに重ねて口パクで演技するのだけれど、逆に噺家のスピードとコミカルな調子や間合いが際立って非常に面白い。
落語家さんてすごいんだなぁと改めて思う。

落語は行ってみたいみたいと思いながらまだ経験できていない。
今年こそは是非生で聞いてみたい。